ひなたま簿記せんせーのブログ

新米簿記せんせーは今日も修行中

簿記Q&A「車両や車両運搬具など複数の科目があるとき、どれを使えばいいですか?」

はじめまして、まいどどうも、簿記せんせーのひなたまです。 さて、皆様にご好評をいただいている「簿記せんせーが簿記の質問なんでも答えるよー」のコーナーですが、はじまってから3週間ほどの集計でご質問がゼロ件もございました。やった大好評! という…

【あなたの初恋RPGは?】小学4年生で出会ったFF3は人生最高傑作であるッ!

簿記せんせーのひなたまです。 せっかく始めたブログなので簿記以外のこともいろいろと語っていこうかなと思います。 簿記の内容を語るにしても、やっぱり人柄が伝わると面白いですよね。 あと、誤解も解消したいな。 上記のプロフィール画像で、「あの人オ…

簿記Q&A「減価償却費の計算で使う年数は誰が決めているんですか?」

はじめまして、まいどどうも、簿記せんせーのひなたまです。 以前、簿記についての質問を募集したところ、なんと1週間でゼロ件のご質問がございました。 なので、今回は脳内からお越しのイマジナリー美少女(セミロング眼鏡っ娘で引っ込み思案かつ内気だけ…

簿記の勉強方法、効果的な第一歩をお教えします

こんにちは! 簿記せんせーのひなたまです。 このブログでは、簿記に関連するいろんなことを、気楽な気持ちで書いていきます。 よろしければ、楽しんでみてやってくださいね。 間違ってませんか? あなたの簿記勉強法の探し方 師走になり、これから正月休み…

投稿2回目にして書くことがなくなったので、質問募集します!

みなさん、簿記のなにが知りたいですか? 新米簿記講師のひなたまです。 ブログの記事を書いてみようと思ったのですが、何を書けばいいのか、なかなか思いつかないものですね。 簿記の話を、と思ったのですが、記事だとつまらない講義みたいになりそうです。…

簿記講師のひなたまです。よろしくお願いいたします。

自己紹介 はじめまして、「ひなたま」と申します。 縁があって、2年前から某大学で簿記を教えている新米講師です。 会計士でも税理士でもないし、簿記能力も低いため、日々修行中です。 ただ、会計士の論文式試験に三連続で失敗したことがあります(どやぁ…